お知らせ

商工会議所の海外PL保険・輸出取引信用保険の団体制度新設のご案内

2015-07-09

1.制度概要
本制度は日本商工会議所を契約者とし、会員事業者であるお客様を加入対象とした海外PL保険、輸出取引信用保険の団体制度であり、中小企業の海外展開をサポートします。

海外PL保険の概要
○海外出張による事業遂行賠償責任補償の新設
製品の輸出を検討している企業は、輸出前段階等において海外現地で展示会や商談会等を開催することがありますが、このときの来場者や取引先にケガ等を負わせた場合の賠償責任を補償します。
○リコール補償を最大100万ドルまで設定可能
海外で販売した製品の品質に不具合があり、現地当局から製品のリコールを命じられた場合などに負担する回収費用や廃棄費用を最大100万ドル(約1億円)まで補償します(オプション)。
(※)一部の製品については、増額オプションの対象外となります。
○割安な保険料水準商工会議所のスケールメリットにより、一般で
の加入より最大約30%割引で加入できます※。
(※)農産品等については、最大約50%割引

輸出取引保険のポイント
輸出取引信用保険は、お客様が海外のお取引先に製品を販売したときに、取引先の倒産などにより製品の代金が回収できない場合の備えとして海外展開をサポートします。団体制度であってもご加入前に当社の引受審査が必要となり、審査のご状況によっては、ご加入が難しい場合や一部のお取引先を補償対象外とさせていただく場合がございます。詳細は担当社員までご照会ください。



企業活動や保険に関する質問など